ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

充分に満たされている。

今日。ふっと思ったこと。

ひとりごと。 

 

 

 

 

満たされてる。ぜんぶ。

 

あなたがあなたを選んで生まれたことも、

 

全ての出来事も悲しいことも嬉しいことも

 

周りにいる人も、ある物も。

 

ぜんぶ、欲しいだけぴったりそのままもうすでにある。

 

全てがある宇宙から、わざわざ『足りない』を経験するために生まれて、

 

『手に入れる』を経験するために、持っていることを忘れている。

 

宇宙にいれば、全てがあるから、『ないものを手にいれた嬉しさ』や、

 

『幸せを創り出す楽しさ』は経験できない。

 

だからわざわざ、持ってないんだ、幸せじゃないんだ、って勘違いをする。

 

だってそのほうが楽しいもん。

 

なにももってない状態から、アイテムを手にいれて武器を身につけて強くなって、

 

そして敵を倒して、お姫様を手に入れる。

 

そんなゲームをしてるだけ。

 

最初から全部持ってたらつまんないし。

 

幸せになりたいなら。

 

幸せであると知るだけ。あるものをみるだけ。

 

赤ちゃんや子供がなぜよく笑い、幸せそうなのか。

 

きっと、欲しいものはぜんぶ持ってることを知ってるからだ。

 

お母さんのごはん、あったかいふとん、家族。

 

子供の頃、これだけあれば、幸せじゃなかった?

 

これだけで満たされていて、毎日楽しい。

 

それが、大きくなるにつれて『ないもの』ばかりが目立つようになった。

 

おもちゃがない、友達がいない、恋人がいない、お金がない、時間がない。

 

そしてそのうち、

 

最新のおもちゃがない、たくさんの友人がいない、かっこいい恋人がいない、

 

旅行に行くお金がない、寝る時間がない。

 

どんどん幸せのハードルがあがっていく。

 

あるものを見て。

 

毎日ご飯が食べられる。好きな服を着れる。家族と話せる。

 

寝る場所がある。仲間がいる。

 

幸せがどんどん見つかる。

 

今、欲しいと思ってるもの。今、足りないと思ってるもの。

 

本当にそれが欲しい?そして本当にない?

 

よく考えること。

 

見つめ直すこと。

 

そうすれば、満たされていることがわかるはず。

 

 

 

 

なんかばーっと思ったこと。

 

あたしも人のこと言えるわけじゃない。

 

だからこそ、みんなで、幸せで在りたい。