ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

どこか。

「その道はどこに行けるの?」

小道を見つけた。

ふらっとその道へ入ったとき、通りすがりのおばちゃんは言った。

「知らないです」

そう答えたわたしに、おばちゃんは

ふふふっと笑って行っちゃった。

 

どこへたどり着けるか分からない。

そんな道を歩くのって楽しい。

その小道の先には、竹林があった。

初めて、たけのこが地面に埋まってるのを見た。

たけのこから、たけのせいねんになって、

たけになる様子を初めて見た。

おばちゃん、あの小道は竹林に行けたよ。

美味しそうなたけのこがいっぱいあったよ。

小道を歩いて、森の中をかいくぐった先にある竹林。

あのおばちゃんは、たどり着くことがあるんだろうか。