ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

森の中。

 

私は動物だった。

 

驚くほど思考をしていなかった。

 

ただ目の前にある自然を、木を、命を感じるためだけに

 

目を使い、緑を映した。

 

耳を使い、風の音を聞いた。

 

鼻を使い、草のにおいを嗅いだ。

 

手で触って、その温度と感触を確かめた。

 

頭が働いていないぶん、

 

体が私をいろんなところに連れて行った。

 

見たい。聞きたい。嗅ぎたい。触りたい。

 

ただその欲望に心を委ねたら、体が勝手に動いた。

 

心が沸き立つのを感じた。

 

なにも怖くなかった。

 

何者かになりたい。と願いながら、

 

何者にもなりたくない。と願う矛盾を抱えた心は

 

そのときたしかに消えていた。

 

森全体が呼吸している。

 

私もそこで一緒に呼吸している。

 

それだけが全てで、それで充分だった。

 

私が見たのはただ一面だけで、森にはもっと怖い顔をする瞬間があるのかもしれない。

 

でも、だからこそもっと彼らの顔をよく見たいと思う。

 

未来について確かに言えることなんてなに1つないけれど

 

だからこそ今この瞬間、感じたことを大切にしたい。

 

未来の約束ができないダメ人間だけど、

 

今この瞬間感じていることには誰よりも素直で在りたい。

 

いま。いま。いま。

 

今しかないんだと、体に刻みこみたい。

 

そしてそれを身体中で感じれるのが自然なんだと思う。

 

だから私は森に行く。それだけ。