ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり日本が大好きだ。

うん、しみじみと思う。 最近、自分の中の整理というか、自分と対話する時間をとるようにしていて、 一個一個振り返ってる。 なんで今の自分が出来上がったんだろう、どんなことがあって、どんな価値観を持ってるんだろう。 その中で、あたしの軸になってい…

『わたし』のものがたり。

あるところに、『わたし』がいました。 わたしの体には、たくさんのわたしがいます。 目は、見ることができる。 耳は、聞くことができる。 口は、話すことができる。 目も耳も口も。 わたしの一部で、全部。 みんなそれぞれ大事な役割を持っている。 どれも…

誕生日は感謝の日。

ありがとう。 生まれて来ることができて、ありがとう。 ここまで生きてこれて、ありがとう。 あったかいごはんと寝床があって、ありがとう。 育ててくれて、守ってくれて、ありがとう。 愛してくれて、ありがとう。 誕生日は、1年の中でも、自分が生まれたこ…

充分に満たされている。

今日。ふっと思ったこと。 ひとりごと。 満たされてる。ぜんぶ。 あなたがあなたを選んで生まれたことも、 全ての出来事も悲しいことも嬉しいことも 周りにいる人も、ある物も。 ぜんぶ、欲しいだけぴったりそのままもうすでにある。 全てがある宇宙から、わ…

夢と現実の違いは?

みなさん、夢を見ますか? 寝てる時に見る、あの夢。 あたしは毎日見る。 中身をはっきり覚えてる時もあれば、ぼやけてる時もあるけど。 でも、いつも思うのは、 『あぁ、醒めたくないなぁ』。 夢の中って、なんでもできるやん? 空を飛んだり、素晴らしい才…

できることしかできない。

『幸せになる方法がわからない』 こう話す人に、なんて言えばいいんだろう。 たくさんの人の幸せを造ってきて、笑顔をたくさん見てきた。 でも、自分が幸せになるにはどうしたらいいのか、分からない。 って。 幸せは、気付くもの。 もうすでにあることを知…

心の真ん中に戻ること。

最近。試練が多い。 乗り越えなきゃいけない課題、というか。 いつのまにか手足に力が入って、未来ばかりを見てしまう。 でも、本当に大事なのは『今、ここ』で、 『心の真ん中』にいること。 試練は、心の真ん中に何があるのか?を問いかけるもの。 誰がい…

生まれて二日の命に出会った話。

久しぶりの投稿。 おととい、11/4は久しぶりに着付けのお仕事をしてきた。 住吉大社の奉納イベントの受付をし、受付に立つ方の着付けを担当した。 もーひさびさだったのもあって、楽しかったしやっぱ着付け好きだし、いろんな人とお話したしで、刺激的な…

へのへのもへじ。

電車に、口を『への字』にしているおじさんがいた。 口を『への字』にするってこういうことか!!! ってなるくらい、見事な『への字』。 眉間に皺を寄せて、腕を組んで、ぎゅっと目を瞑って、 まるでじっと耐えて我慢してるような。 なんかねー哀しくなった…

聖母になりたい。

なんかね、自分の理想像をイメージにしたら、「聖母」になった今日この頃。 特に理由や根拠はなくて、パッと思いついたイメージ。 定義とか分かんないから調べてみた。 聖母 聖母(せいぼ) - 漢語・漢文において、人格の優れた尊崇される人の母、人徳を極め…

使命と生死のおはなし。

最近思うこと。 あたしの使命はなんだろう。存在できている意味はなんだろう。 なにをするために今生かされてるんだろう。 今ここに存在している全ての人に、その人が生きる使命ってあると思うのね。 この世界は一つのパズルのようなもので、全部はまってな…

原点回帰。

こないだ。ずーっと楽しみにしてたイベント「GIFT」に参加した。 お誘いがあった時から、これは間違い無く素敵な空間になるな、ってもう分かってた。 ほんとに、泣きたくなるくらいにキラキラしたものがたくさんあった。 気がたかぶっていたのか、会場に向か…

あなたはなにもの?

自分は何者なのか。 すぐに答えられる人はどれくらいおるんかな。 高校生の時、あたしは自分が誰なのか、分からなかった。 エジプトと日本のハーフだけど、純粋なエジプト人ではない。純粋な日本人でもない。 どっちも、100%じゃないからしっくりこない…

ここちのいい場所にいること。

ここちのいい場所にいること。 だいじなことってほんとにこれだけなんちゃうかなって思う。 楽な場所、ではなく、ここちのいい場所ね。 すごく自然に、ただ自分にとっていいなって思う場所。 それだけで、必要なことは全部揃うし、生きていける気がする。 波…

なにもしないこと。幸せって?

少し最近のこと。 最近。あたしは、何もしてない。なんにも。 一心不乱に走ってた時からすると、電池が切れたようにピタッと動けなくなった。 いや、動かなくなった。 その状況に追い打ちをかけるように、決まってた仕事がなくなったり、体調崩したり。 なん…

正しさってなに?

さとうみつろうさんの新刊、 「悪魔とのおしゃべり」の第1章が公開されてた。 第1章のテーマ。 正しさを疑え。 この言葉にはギクッとした。 正しさ。 真面目に勉強することは正しいこと。 お友達とは仲良くするのが正しいこと。 学校にはちゃんと行くのが正…

猫、剥げかけ。

ずっとずっと書こうと思ってたブログ。 でも書けなかった。 『ちゃんと完成したものにしなきゃいけない。』 『ターゲットは?何を伝えたい?どんなブログにする?』 綺麗なものだけを表そうとしてた。 そんなことしなくても、等身大のままありのままでいいの…