ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

あなたはなにもの?

自分は何者なのか。

 

すぐに答えられる人はどれくらいおるんかな。

 

高校生の時、あたしは自分が誰なのか、分からなかった。

 

エジプトと日本のハーフだけど、純粋なエジプト人ではない。純粋な日本人でもない。

 

どっちも、100%じゃないからしっくりこない。

 

エジプト人の見た目をした、中身が日本人のあたしは何人?誰?

 

どこにも本当の居場所はない気がして、どこにも自分は属せないと思ってた。

 

宙ぶらりんなこの状態を、バラバラな自分をどうにもできずに諦めてた。

 

でも、今ならわかる。というか、最近気づいた。

 

自分を愛せるようになって、周りを愛せるようになったから。

 

そんなことはどうでもいいんやね。

 

どこかに属してなきゃいけないなんてこともないし、

 

みんなと同じにならなきゃいけないなんてこともない。

 

金子みすゞが言ってた言葉がようやく腑に落ちた。

 

「あなたはあなたで私は私。みんな違ってみんないい。」

(あってるかな?笑)

 

他の誰にもならなくていい。

 

あなたはあなたで、ただそこに存在してるだけで価値がある。

 

あたしはあたしになれた。きっとみんな、なれる。

 

このメッセージが、苦しんでる人に届けばいいな。