ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

なにもしないこと。幸せって?

少し最近のこと。

 

最近。あたしは、何もしてない。なんにも。

 

一心不乱に走ってた時からすると、電池が切れたようにピタッと動けなくなった。

 

いや、動かなくなった。

 

その状況に追い打ちをかけるように、決まってた仕事がなくなったり、体調崩したり。

 

なんだろ、見えなくなった。

 

じゃあ今何してるのかっていうと、

 

家事をしたり、映画を見たり、本を読んだり。

 

うん、ニートやね。笑

 

なにも生み出してないし、進んでもいない。

 

簡単に言えば現実逃避、してるのかも。

 

やけど、やからこそ感じたこともあって。

 

家族のためにご飯を作って、一緒に食べて、食後にコーヒー飲みながらだらだら喋って。

 

ごちそうさまって言ってもらえて、あったかくなって。

 

土日は一緒に買い物に行って帰りに図書館行って、帰ってコーヒー飲みながら本読んで、昼寝して。

 

なんかそんな、ふわっと心地いいような時間。

 

早く家を出たくて仕方なかった高校生の時。

 

でも、今だからわかる、感じる愛がある。

 

なんか、書きながら涙が止まらん。なんやろね。

 

寝てる家族の頭をなでながら、愛してるよって心でつぶやく。

 

こんな瞬間がたまらなく愛おしい。

 

愛おしくて愛おしくて、ずっとこうでもいいのかなぁなんて思ったりするけど、

 

わかってる。やるべきことが待ってることも、そのタイミングは近づいてることも。

 

だって疼いてるし。

 

もっと冒険がしたい。ヒリヒリするように、魂を使って生きたい。

 

そんな声が心の奥から聞こえてくる。

 

エネルギー充電中やからちょっと待って、容量少ないからすぐ落ちちゃうけど。笑

 

とにかく、うまくまとまらないけど、ここ一年ほどで急速にあったかさとか愛を感じられるようになって、

 

自分史上なかなかに幸せな瞬間がたくさんある。

 

ほんとにありがとう。ただいてくれるだけでとっても有難い人がたくさんいる。

 

そのひとたちに恩返ししたいし、もっともっと感謝を、愛を伝えたい。

 

さあて、あたしになにができるかな。