ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中。 私は動物だった。 驚くほど思考をしていなかった。 ただ目の前にある自然を、木を、命を感じるためだけに 目を使い、緑を映した。 耳を使い、風の音を聞いた。 鼻を使い、草のにおいを嗅いだ。 手で触って、その温度と感触を確かめた。 頭が働いて…

逃げ

わたしはいつもいろんなものから逃げてきた。 給食当番を忘れて遊んでた小学生のわたしは教室から飛び出して先生から逃げたし、 (捕まって校長室で、もう逃げません。て誓わされた。笑) 学校には内緒で行った文化祭の打ち上げをわたしの親から、たまたまバレ…

すきなこ

ぼくには、すきなこがいるんだ。 ぼくたちはうまれた時からずぅっといっしょだった。 うれしい時もかなしい時も、いちばんの親友だった。 知らないことはなにもなかった。 でもね、あるとき。 ぼくはすきなこの声がきこえなくなった。 すきなこより大きな声…

人間やめよ。

最近、土に還りたい欲がどんどん増している。 緑と水がある場所で、ひっそりと暮らして 体ぜんぶ使って心を震わせて生きたい。 未来のことも、過去のことも考えないで ただ、いまそこに生きている木のように。 妄想爆発させると、 木になりたい。 地球にとっ…

はらぺこ

あといっぽ、歩いたら倒れるんじゃないか、ってくらいにお腹が空いて パンを買って食べた そしたらお腹の裏のとこが痛くなって あぁ食べたものってそんなとこにいくのね って はやくこのうまく回らない頭にエネルギーを送ってよって 目を瞑って話しかけてみ…