ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へのへのもへじ。

電車に、口を『への字』にしているおじさんがいた。 口を『への字』にするってこういうことか!!! ってなるくらい、見事な『への字』。 眉間に皺を寄せて、腕を組んで、ぎゅっと目を瞑って、 まるでじっと耐えて我慢してるような。 なんかねー哀しくなった…

聖母になりたい。

なんかね、自分の理想像をイメージにしたら、「聖母」になった今日この頃。 特に理由や根拠はなくて、パッと思いついたイメージ。 定義とか分かんないから調べてみた。 聖母 聖母(せいぼ) - 漢語・漢文において、人格の優れた尊崇される人の母、人徳を極め…

使命と生死のおはなし。

最近思うこと。 あたしの使命はなんだろう。存在できている意味はなんだろう。 なにをするために今生かされてるんだろう。 今ここに存在している全ての人に、その人が生きる使命ってあると思うのね。 この世界は一つのパズルのようなもので、全部はまってな…

原点回帰。

こないだ。ずーっと楽しみにしてたイベント「GIFT」に参加した。 お誘いがあった時から、これは間違い無く素敵な空間になるな、ってもう分かってた。 ほんとに、泣きたくなるくらいにキラキラしたものがたくさんあった。 気がたかぶっていたのか、会場に向か…

あなたはなにもの?

自分は何者なのか。 すぐに答えられる人はどれくらいおるんかな。 高校生の時、あたしは自分が誰なのか、分からなかった。 エジプトと日本のハーフだけど、純粋なエジプト人ではない。純粋な日本人でもない。 どっちも、100%じゃないからしっくりこない…

ここちのいい場所にいること。

ここちのいい場所にいること。 だいじなことってほんとにこれだけなんちゃうかなって思う。 楽な場所、ではなく、ここちのいい場所ね。 すごく自然に、ただ自分にとっていいなって思う場所。 それだけで、必要なことは全部揃うし、生きていける気がする。 波…

なにもしないこと。幸せって?

少し最近のこと。 最近。あたしは、何もしてない。なんにも。 一心不乱に走ってた時からすると、電池が切れたようにピタッと動けなくなった。 いや、動かなくなった。 その状況に追い打ちをかけるように、決まってた仕事がなくなったり、体調崩したり。 なん…

正しさってなに?

さとうみつろうさんの新刊、 「悪魔とのおしゃべり」の第1章が公開されてた。 第1章のテーマ。 正しさを疑え。 この言葉にはギクッとした。 正しさ。 真面目に勉強することは正しいこと。 お友達とは仲良くするのが正しいこと。 学校にはちゃんと行くのが正…

猫、剥げかけ。

ずっとずっと書こうと思ってたブログ。 でも書けなかった。 『ちゃんと完成したものにしなきゃいけない。』 『ターゲットは?何を伝えたい?どんなブログにする?』 綺麗なものだけを表そうとしてた。 そんなことしなくても、等身大のままありのままでいいの…