ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

使命と生死のおはなし。

最近思うこと。

 

あたしの使命はなんだろう。存在できている意味はなんだろう。

 

なにをするために今生かされてるんだろう。

 

今ここに存在している全ての人に、その人が生きる使命ってあると思うのね。

 

この世界は一つのパズルのようなもので、全部はまってなきゃ存在できない。

 

つまりは、ぜったいなにかしらの役割、使命がある。

 

今までこんなことをずーっと思っていて、でもそれがなんなのか分かんなかった。

 

なんでこんな話したのか。

 

ちょっと昔の話をすると、高校の時、自殺未遂したのね。

 

前の記事にも書いたけど、自分のアイデンティがわからなかったり、

 

うまく言えんけど自我、みたいなのがバラバラになった、というか。

 

人はそれに理由を求めるからそれらしくは言うけど、

 

死にたいことに大きな理由なんて必要ないんよ。

 

たぶん、ほんのちょっと人よりいろんなことに敏感だっただけ。

 

それだけ。

 

だれでもあるでしょ?

 

その境界線なんて曖昧なもんで、だれでも可能性はある。

 

でも、今生きてる。あたしの意思に関わらず。

 

それって、やらなきゃいけないことがまだあるからやと思うんよ。

 

意味なく生まれてくる命なんてない。

 

そう思えるようになったし、心の底から本当にそう思う。

 

自分はなんのために生かされてるんやろう。

 

ずっと不思議で、見つけられてなかったけど、

 

今ならなんとなーくわかる気がするんよ。

 

言葉にはまだできない。けど、あぁ、あるんだな、ってことは。

 

だからもっと感じなきゃいけない感情や、

 

見なきゃいけない現実、

 

知らなきゃいけないことがまだまだたっくさんある。

 

あたしは1人じゃめちゃめちゃ弱くて、

 

そのくせに強がって、できないことばっかりしてしまう。

 

なんなんだろうなぁ、あたしが、やらなきゃいけないこと。

 

一歩ずつ、近づいてる。

 

みんな、近づいてると思う。

 

みんなが、自分がやるべきことに気がついて奮闘してる。

 

だからあたしも生きれる。

 

なんだかわからないもののために、投げ出せる。

 

ありがとう、ほんとにほんとに、ありがとう。