ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

どこか。

「その道はどこに行けるの?」 小道を見つけた。 ふらっとその道へ入ったとき、通りすがりのおばちゃんは言った。 「知らないです」 そう答えたわたしに、おばちゃんは ふふふっと笑って行っちゃった。 どこへたどり着けるか分からない。 そんな道を歩くのっ…

森の中。 私は動物だった。 驚くほど思考をしていなかった。 ただ目の前にある自然を、木を、命を感じるためだけに 目を使い、緑を映した。 耳を使い、風の音を聞いた。 鼻を使い、草のにおいを嗅いだ。 手で触って、その温度と感触を確かめた。 頭が働いて…

逃げ

わたしはいつもいろんなものから逃げてきた。 給食当番を忘れて遊んでた小学生のわたしは教室から飛び出して先生から逃げたし、 (捕まって校長室で、もう逃げません。て誓わされた。笑) 学校には内緒で行った文化祭の打ち上げをわたしの親から、たまたまバレ…

すきなこ

ぼくには、すきなこがいるんだ。 ぼくたちはうまれた時からずぅっといっしょだった。 うれしい時もかなしい時も、いちばんの親友だった。 知らないことはなにもなかった。 でもね、あるとき。 ぼくはすきなこの声がきこえなくなった。 すきなこより大きな声…

人間やめよ。

最近、土に還りたい欲がどんどん増している。 緑と水がある場所で、ひっそりと暮らして 体ぜんぶ使って心を震わせて生きたい。 未来のことも、過去のことも考えないで ただ、いまそこに生きている木のように。 妄想爆発させると、 木になりたい。 地球にとっ…

はらぺこ

あといっぽ、歩いたら倒れるんじゃないか、ってくらいにお腹が空いて パンを買って食べた そしたらお腹の裏のとこが痛くなって あぁ食べたものってそんなとこにいくのね って はやくこのうまく回らない頭にエネルギーを送ってよって 目を瞑って話しかけてみ…

未来はある?

毎日、朝起きたら昨日の続きだってなんで思えるんやろう。 なんか、どうしても未来があると思えない。 情報としてはわかるし、時間の流れも感じるんやけど 未来のことを考えても、ほんとうに未来があると信じきれない、というか。 今しかない。 一度、自分で…

うし。

赤が目の端をちらちら舞う なんだと思えば 最後に会った君の赤いショール おかしいなあ きみはもういないはずなのに 写りもしないものが 過去へと引きずりこむ 今ここにいることさえ許してくれないなんて きみはずいぶん欲張りだね その赤が目に焼き付いて離…

わたし。

世界は大きく分けて2つある。 わたしか、わたしじゃないもの。 どちらかしかない。 わたしの中に入ってくるもの。 みず。たべもの。あなたのことば。 おと。いろ。おんど。 わたしの中に入れば、それはわたしになる。 ふれたもの、感じたもの、食べたもの。…

泣くことがすき。

泣くことがすき。 わぁーってなにかを感じたとき、 言葉にできないくらい心が動いたとき、 その情動を発散できるのが、泣くこと。 嬉しいことも悲しいことも、感動も。 涙とともに吐きだすこと。 言葉にならないものを吐きだすための手段。 実際は、勝手に溢…

雪のひとかけ

雪のひとかけになりたいのです。 たしかに、あるのに。 触るとふっと溶けてしまう。 じっとながめていると。 結晶のひとつひとつがかがやく。 お日さまの光をあびて ここぞと言わんばかりに胸をはって 全身でかがやく。 そして、とける。 その冷たさとは裏腹…

触れたとき。

誰かの創ったものに触れたとき。 感情がね、ぐわぁーってくるの。 ストーリーがね、流れ込んでくるの。 あぁ、こんな気持ちだったんだね。 こんな想いをこめたのかな。 そういうのが、胸をぎゅーって掴むの。 想いが、愛が、流れ込んでくるぶん、 全身全霊で…

いる。

目をつぶる。 きこえる。 冷蔵庫が、唸ってる。 きこえる。 わたしの吐く息のおと。 きこえる。 心臓が揺れて、擦れる布のおと。 においがする。 さっき食べたパンのにおい。 においがする。 わたしから。柔軟剤のいいにおい。 においがする。 少し開けた窓…

みず

自然のあふれる場所にいきたい。 ひとりでいきたい。 わたしの中からあふれでるものを 一滴もこぼさずに感じきりたい。 わたしの中に流れこんでくるものを 余すことなく飲みほしたい。 わたしがわたしである証拠を 少しだけ循環させて 淀んだ空気を吸ったぶ…

きらい。もだいじな感情

「すき」があるってことは、「きらい」もあるってこと。 人は、比較なしにはなにも感じられない。 「幸せ」は、「幸せじゃない」があるから感じられる。 好きなものばかり見ていると、たしかに幸せは感じられるけど、 それは、毎日の中で嫌なこともあるから…

逃げ癖。

ちょっとネガテイブモード。 なんだかなぁ。 今までの行動パターンとか、思い返してると、 あたしずっといろんなことから、場所から、逃げてきてたんやなーって気づいてしもうた。 大学入ってから引っ越し4回してるのも、 半年ずつ2回休学してるのも。 『自…

なんかね。

なんかね、で会話を始められる人がすき。 なんの脈絡もなく、どうでもいい話も、どうでも良くない話も、おんなじように。 脳みそを動かさず会話ができる人がすき。 何を言うかは重要じゃないから。 ただ、あのね、なんかね、って言って ふふって笑えるのがい…

生きているとは、感情が動くこと。

心臓がうごいていること。 心が、うごいていること。 うごいていること。それが生きているということ。 "生"は、"動"なんだなぁ。 時の流れを感じるのは、"動"があるから。 誰かを想って。想われて。心がうごいて。 感情が生まれて、分かち合って。感じて。 …

誰も傷つけたくない。

はっと気づいたこと。 最近、極力人からの刺激を受けないようにしてて、 価値観とか感覚とか、内側とか、そういうのを見ようとしてる。 そしたら、なんか、楽なんよねー。 気づいてしもうた。 あたしあんまり人と関わるの好きじゃない。 ほんとは、ずっと自…

溢れる。

最近。 ちょっとしたところに幸せを感じてる。 愛を感じてる。あったかさを感じてる。 でも少しピリッとしたような厳しさとか 現実のちょっとした冷たさも、感じてる。 毎朝思う。 今日も一日、『わたし』が選ばれて良かったな。 今日もちゃんと生きていられ…

なんかよく分かんないけど。

なんか、よく分かんないけど好きなもの。 なんか、よく分かんないけど嫌いなもの。 なんか、よく分かんないけど「いいな」って思うもの。 そういう、『なんかよく分かんないもの』を言葉にするのは、ちょっと勇気が要る。 なんで、どこが、どうして「好き」…