ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

逃げ癖。

ちょっとネガテイブモード。

 

なんだかなぁ。

 

今までの行動パターンとか、思い返してると、

あたしずっといろんなことから、場所から、逃げてきてたんやなーって気づいてしもうた。

 

大学入ってから引っ越し4回してるのも、

 

半年ずつ2回休学してるのも。

 

『自分は、一つの場所に長く留まれない人間なんだ。』

 

って思ってたし、思いたかったし。

 

でもその裏では心の底に押し込めてた不安があった。

 

『自分は継続できない人間なんじゃないか。

忍耐力が足りないだけかもしれない。』

 

それを認めるのが怖かった。

 

たぶん、どっちも本当で、自分の中には両方の面がある。

 

でも、どっちかだけを「ダメ」って思ってしまったから、不安になる。

 

自分がその「ダメ」をやっちゃわないか、いつもビクビクすることになる。

 

こうやって、「ダメ」って思い込んでることがあればあるほど、生きづらくなる。

 

人って思ったよりたくさんの「ダメ」を抱えてるんやなぁ。

 

どっちも「イイ」にしてしまえば楽になるのに。

 

逃げてもいい、逃げなくてもいい。

やってもいい、やらなくてもいい。

 

人にはそうやって言えるのに、自分の「ダメ」はひっくり返せないなんて、なんて滑稽なんだろう。

 

でもまぁ一個見つけれたから今日のところはよし。

 

無意識の「ダメ」を見つけて、一個一個ひっくり返していく。

 

そしたらどんどん解放される。

 

あ、でも1人で向き合うのがしんどいときは、助けてね(*^^*)