ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

泣くことがすき。

 

泣くことがすき。

 

 

わぁーってなにかを感じたとき、

 

 

言葉にできないくらい心が動いたとき、

 

 

その情動を発散できるのが、泣くこと。

 

 

嬉しいことも悲しいことも、感動も。

 

 

涙とともに吐きだすこと。

 

 

言葉にならないものを吐きだすための手段。

 

 

実際は、勝手に溢れてるんやけどね。

 

 

そうして溢れたまんまに流していたら、

 

 

胸の締めつけがすーっとなくなる気がする。

 

 

1年前までは、人前で泣くことにすごく抵抗があった。

 

 

ぐちゃぐちゃな自分を見せれなかった。

 

 

なんでもないふりをして、トイレで泣くこと。

 

 

それが、美徳だと思ってた。

 

 

人前で感情をむき出しにする人を見て、

 

 

子供だなぁ。かっこ悪いなぁ。って思ってた。

 

 

でも、だんだん。

 

ぐちゃぐちゃな自分を受け入れてくれる人が増えてきて、

 

 

その心地よさに救われた。

 

 

我慢しないことってこんなに、楽なんだ。

 

 

こんなに幸せなんだ。って。

 

 

それからは。

 

 

感情を素直に出せる人を尊敬できるようになったし、

 

 

自分もできるようになった。

 

 

そうするとねー

 

 

どんどん、自分を認められるようになった。

 

 

どんな感情も、ぜんぶ大事にしよう、って思えた。

 

 

人にも。いいんだよ、感情出していいんだよ。って言えるようになった。

 

 

だからね、

 

 

みんなが、素直に感情をだせるような空間をたくさん作りたい。

 

 

ぜんぶ、受け止めるよ、って。

 

 

安心して力を抜けるような居場所を作りたい。