ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

なんかよく分かんないけど。

なんか、よく分かんないけど好きなもの。

 

なんか、よく分かんないけど嫌いなもの。

 

なんか、よく分かんないけど「いいな」って思うもの。

 

そういう、『なんかよく分かんないもの』を言葉にするのは、ちょっと勇気が要る。

 

なんで、どこが、どうして「好き」なのか。

 

理由なんてないし説明できない。

 

そういう、理由のない感情とか、

 

今ある言葉で、わたしが知ってる単語で、言い表せれないような気持ちとか。

 

絵の具だったら、何個かの色を混ぜてベストな色を表現できるのに、

 

なんで言葉だとそれができないんやろう。

 

もどかしいなぁって。

 

自分の発した言葉が、誰かの何かに触れることを望んでるのに、

 

同時に、思ってることと違うように受け取られることを怖がってる。

 

 

でも、ほんとは言葉を使いこなしたいんじゃなくて、

ただ分かち合いたいだけなんよね。

 

言葉がなくても伝わるならそれでいい。

 

言葉を使って愛しあえるならもっといい。

 

言葉が好きだし、言葉を使うことも好き。

 

いつだって向こう側に誰かがいるから。

 

シンプルにいこう。

 

こんなにも言葉を使って話したい人がいるなんて幸せだなぁ☺️