ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

やっぱり日本が大好きだ。

うん、しみじみと思う。

 

最近、自分の中の整理というか、自分と対話する時間をとるようにしていて、

 

一個一個振り返ってる。

 

なんで今の自分が出来上がったんだろう、どんなことがあって、どんな価値観を持ってるんだろう。

 

その中で、あたしの軸になっている、『日本』。

 

日本がだいすき。

 

人と人とのつながりを大事にするところとか、

 

静や動、間、空間なんかを表現できるところとか。

(書道や、建築とかね。)

 

目には映らないものをちゃんと感じ取れるところとか。

 

美しいなぁ、って思う。

 

和を重んじて、心の中にたくさんのものを秘めている人とか、

 

気づいてもらえるかわからないような小さなところでも

 

見返りを求めない愛を忍ばせるような、

 

そういうところが愛おしい。

 

そう。日本人の感性が好き。

 

今はもう、受け止めてるけど、

 

何度純粋な日本人になりたいと思ったことか。

 

今でもバイトとかしてると毎回声かけられるし、

 

日本語で道を聞いても英語で返ってくるし。笑

 

でもねーだからこそたくさんの人とお話できるし、

 

よかったなぁって思ってる。

 

自分が何に心動かされるのか、どんなものを美しいと思うのか。

 

ここらへん、たくさん妄想すると、見えてくるものがほんとに変わる。

 

今日も、日本で暮らせていて、幸せだなぁ。