ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

誰も傷つけたくない。

はっと気づいたこと。

 

最近、極力人からの刺激を受けないようにしてて、

 

価値観とか感覚とか、内側とか、そういうのを見ようとしてる。

 

そしたら、なんか、楽なんよねー。

 

気づいてしもうた。

 

あたしあんまり人と関わるの好きじゃない。

 

ほんとは、ずっと自分の中に閉じこもってたいし、

 

自分の世界の中だけで生きていたい。

 

なんでかなぁって考えてみたら、

 

自分の中で大事にしてることのなかに、

 

『誰も傷つけたくない』

 

って気持ちが根強くあるのね。

 

自分の発した言葉が、態度が、何かが、

 

誰かを傷つけてるんじゃないかと思う。

 

それこそ、生きてるだけで何かしらの影響を与えるわけで。

 

生き物を食べることも、ゴミを捨てることも、

 

草を踏むことも、空気を吸うことでさえ。

 

人と関わること、話すことなんてもっとこわい。

 

どんな言葉で、どんなタイミングで、どんな表情で、

 

それのどれかを間違えれば傷つけかねない。

 

だから人が多いところは嫌いだし、一対一が好き。

 

気を張る箇所が少なくて済むから。

 

たぶんこれは、

 

『嫌われたくない』

 

の裏返しかな。

 

最近は前よりもいろんなことが分かるようになってきて、

 

気にしなくなったり、割り切ったり、その上で気をつけたり、

 

生きやすくなった。

 

でも自分を掘ってみると、やっぱりこの『傷つけたくない』価値観がベースにあるみたい。

 

でも、今年の抱負は手放すこと。

 

恐れていては愛を贈れないし、受け取れない。

 

ちょっとずつ、吐き出す。

 

やってみる。

 

世界の優しさを信じてみる。

 

そうしよ。