ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

未来はある?

毎日、朝起きたら昨日の続きだってなんで思えるんやろう。

 

 

なんか、どうしても未来があると思えない。

 

 

情報としてはわかるし、時間の流れも感じるんやけど

 

 

未来のことを考えても、ほんとうに未来があると信じきれない、というか。

 

 

今しかない。

 

 

一度、自分で自分の未来を断とうとしてから、

未来なんて不確定であいまいなものなんだ、

って思うようになった。

 

 

次の日には、次の瞬間にはなにもないかもしれない。

 

 

だから、今感じたこと、今思ったことは後回しにしたくない。

 

 

明日言おう。明日やろう。いつかやろう。

 

 

は、やらないのと同じ。

 

 

ただ、やっかいなことに、やりたくないことは後回しにしちゃうんよなあ。

 

 

明日があるかわからないからこそ、明日に回してしまえばやらなくて済むかもしれないから。

 

 

そこはあたしのよくないところ。

 

 

たくさんのことを同時にできないのも。

 

 

弱みだなあ。自己肯定感さがる原因。

 

 

気をつけよ。