ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

へのへのもへじ。

電車に、口を『への字』にしているおじさんがいた。

 

口を『への字』にするってこういうことか!!!

 

ってなるくらい、見事な『への字』。

 

眉間に皺を寄せて、腕を組んで、ぎゅっと目を瞑って、

 

まるでじっと耐えて我慢してるような。

 

なんかねー哀しくなった。

 

大丈夫だよ、我慢しなくていいよ、って、言いたくなった。

 

でも、周りをみたら、結構いるんよね。

 

若い人はほぼ携帯をいじってるし、

 

おじさんたちはじっと固まって虚ろな目をしてるし。

 

みんな、我慢したり、やるせないような気持ちを抱えてるんやなぁって。

 

『への字』おじさんが席を立って、そのあとに座ったおじさんは、笑ってるみたいな顔の人だった。

 

この人はまっすぐ横に口を結んでるけど、

目が垂れ下がって幸せそうな感じ。

 

穏やかな表情をしてるように見えるし、

目の奥がキラキラしてる。

 

やっぱり感情って、人相に出るんやね。

 

この『への字』おじさんと『垂れ目』おじさんは、

身なりがぜんぜん違った。

 

『垂れ目』おじさんは、『への字』おじさんに比べてきちんとした格好をしてた。

 

あぁ、なんか、そうゆうことか、って。

 

あたしも、笑顔が一番似合うように在りたいなって思った。