ことばのたからばこ

溢れたことばを綴ります。たからばこにそっとしまうように。

できることしかできない。

『幸せになる方法がわからない』

 

こう話す人に、なんて言えばいいんだろう。

 

たくさんの人の幸せを造ってきて、笑顔をたくさん見てきた。

 

でも、自分が幸せになるにはどうしたらいいのか、分からない。

 

って。

 

幸せは、気付くもの。

 

もうすでにあることを知るもの。

 

そして、幸せは自分でなるもの。

 

正確には、どれだけ幸せな状況にしても、本人が幸せだと思わなければ幸せにはなれない。

 

でも、自分を信じれない人にはなんて言えばいいんやろう。

 

目を塞ぎたくなる気持ちもわかる。

 

疲れて、楽になりたいと思うのもわかる。

 

だからこそ、もっとがんばれなんて言えない。

 

ただ、居ることしかできなくて、なんにも言えなくて。

 

自分にできることってちっちゃいなぁ。

 

ちっちゃいけど、できることをやるしかないんよなぁ。

 

ついつい、ヒーローになりたいと思ってしまう。

 

大きなことをしたいと、そしてたくさんの人に認められたいと思ってしまう。

 

そんな自己満足に巻き込むことは、ほんとにその人を想ってることになるんかな。

 

欲深いなぁ。

 

抱えてるものを手放さないと、誰も抱えれない。

 

誰かを助けたければ、自分が強くなること。

 

何度も何度も言われてきたはずなのに。

 

まだまだ道のりは長いねぇ。